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ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS ダンスダンスレボリューション X 太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(ソフト単品) ポップンミュージック14 FEVER! ビートマニア II DX 14 ゴールド ギターフリークス&ドラムマニア V3 ダンスダンスレボリューション スーパーノヴァ2 ビートマニア II DX 12 ハッピースカイ ビートマニア IIDX 13 DistorteD GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER
ビートマニア II DX 15.. ダンスダンスレボリューション .. 太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七.. ポップンミュージック14 FE.. ビートマニア II DX 14.. ギターフリークス&ドラムマニア.. ダンスダンスレボリューション .. ビートマニア II DX 12.. ビートマニア IIDX 13 .. GuitarFreaks & ..


ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS

[ Video Game ]
ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2008-12-18
参考価格: 7,301 円(税込)
販売価格: 5,840 円(税込)
ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
曲に関してはいつもどおりのクオリティなので割愛させていただきます。
はっきり言って十段以上のユーザーをメインに捉えているような構成に仕上がっています。
GOLD以上、というかGOLDから見てもさらに一線を越えた難易度です。それ自体は結構なんですがそれが主流になっているのが問題で、初心者や「ゲーセンでやってみたいけど難しいから家でやろう」みたいな人には全然優しくないです。
あと曲がいいのに譜面がゴーストノーツとかやたら細かいフレーズばっか叩かせるのばかりで、曲の良さが完全に食われています。
難しいのはいいんです、その中に「これは楽しい!」と思えるような譜面がもっと欲しいです。 大部分が苦戦するのでは・・・?
今作では、前作GOLDにはなかった新しい譜面、黒譜面の導入や、
MILITALY SPRASHではアーケード版には存在しなかったUNKNOWN出現など、
アーケードで十分楽しんだ方でも更に遊べるないようになってます。

BEMANI各機種から楽曲の移植等もあり今から
IIDXを始める方でも楽しめる内容となっています。

けど、黒譜面が多いから若干上級者向きな気もします( 楽曲も隠し要素も豊富
システム面ゲームの内容はそれほど新鮮味が無いですけど制作者の意気込みが感じられますね!初心者からヘビーユーザー迄気軽に楽しめます。チュートリアルもプレーしがら覚えられるし初心者用のモードもあり購入を迷ってる人は是非!買って損はしないと思います。値段は少々高めですけど・・・ 音楽好きなら是非
CSDD,GOLDときて,これ以上の発展が望めないぐらい良好なものになったと思ったら,
更なる発展を遂げてしまいました.

・意外な移植曲
・新たなる黒譜面(黒MENDESはTotal notes 2626)
・それでいて,低難度譜面も充実
・地味にSUD+の緑数値合わせが便利
・トレーニングモードにゲージ選択を追加
・最後の隠し曲の出現方法が,CS6thのデジャヴ(?)

などなど,遊び心満載かつシステム向上を図ったCSスタッフは天才だと思います. ユーザーの期待を良い意味で裏切るCSスタッフ
もう恒例となったいつものシリーズモノです。今作はACでの稼動終了後1ヶ月後ということもあり、前作の雰囲気を感じつつ出来るのが嬉しいところです。

もうこれ以上は無いと思われる前作を凌ぐ出来なのも、いつも通り(笑)
細かい点での改良が重ねられており、ユーザーに出来るだけ快適にプレイして貰おうというスタッフの心意気が見える出来栄えは素晴らしいの一言に尽きます。

従来のコアユーザーから、新規ユーザーも触れるよう、今作もチュートリアルやビギナーモードが実装されています。
ただし、問題はそのチュートリアル、ビギナーモードを終えた後にやってくるわけで、今作も低難易度譜面が余り無い(☆3以下の譜面が殆どありません)ので、やはり新規ユーザーには敷居が高いと言えます。
新規ユーザーで、深くやり込みたいと思える人は、今作以外にも過去作を買わなければならないと思われるので、そこのところはやはり減点対象かとも思います。

しかし、コアユーザーにとっては、ほぼ文句がつけようの無い出来でしょう。
更に向上したと思われる音質(うちはお世辞にも音響設備が良いとは言えませんが、それでも分かるぐらい変わっています)や、ANOTHER譜面の更に上位である黒譜面(正式名称はまだ発表されていないようですが)などの存在により、やり込み度は過去最強でしょう。
その他、他機種からの人気楽曲の移植など、ファンのツボを抑えた作りは過去最高の完成度と言って間違いないでしょう。

ファンなら間違いなく買いです! ファンなら買い!

ダンスダンスレボリューション X

[ Video Game ]
ダンスダンスレボリューション X

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2009-01-29
参考価格: 6,980 円(税込)
販売価格: 5,584 円(税込)
ダンスダンスレボリューション X ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:   0

太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(ソフト単品)

[ Video Game ]
太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(ソフト単品)

【ナムコ】
PlayStation2
発売日: 2006-12-07
参考価格: 4,725 円(税込)
販売価格: 4,252 円(税込)
太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(ソフト単品) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
私は昔アーケードで太鼓の達人をしてノルマどころか、10コンポも出来ない思い出があります。ところが先日、とあるゲーセンで、ギターを背負って金髪&ピアスの謎のお方が、ものすごいバチさばきでランク鬼をクリアしてました。そのあとリュック&ポスターを背負った方が、バンダナで目隠しをして鬼をクリアしてました。金髪&ピアス&ギターの人の様になるためバチを手にしました。そして疲れました。家でタタコンをすると、家が揺れます。アーケードは強くし過ぎて、カツ(太鼓のふちを叩く)の所を壊してしまいました。そして、疲れます。金髪&ギター&ピアスの人も鼻息が凄く、リュック&ポスターの人はバンダナがぐっしょりしていました。ポスターもしなしなに曲がっていました。奥が深いです。そして、疲れます。 叩け!!
太鼓の達人七代目には、史上最強の曲といわれる「きたさいたま2000」と最大コンボ数999の「紅」が収録されている。ほかにも、「わくわく冒険ランド」という新しいモードが追加されている。 歴代最強の難易度!
太鼓の達人を教育ソフトに位置づけている家もあるとお聞きしています。

小学1?2年生でも家族で一番旨くなることがあるという話もあります。
鬼コースを10歳にならない子供はクリアできるが、
大人はなかなかクリアできないこともあるようです。

自分ではすべてのコースをクリアできませんが
音声の入った曲もあるので、デジタル音が多いとはいえ、
音楽としても楽しめます。

文字ぴったんも、このシリーズで音楽を先に知りました。

7代目は「ハレ晴れ愉快」が掲載されていて、太鼓の達人で初めて知りました。

太鼓の達人で知ったアニメやドラマ、映画、音楽を後から、本物を楽しむというふうに、文化の入り口としても利用できるかもしれません。
教育用ソフトNo1
七代目はこれまでよりも良くなった作品だと思います。
とくにわくわく冒険ランドの太鼓タワーはカゲキヨ、さいたまの譜面が入ってるその7や、その8,9,10などかなりの高難易度があり、自分的には一番その10が詰まっていてやりにくいと思います(まだフルコンしてないのはその5とその10.その5のラスト10階がきつすぎます^^;)
ただ、★7が七代目とだけ有っても多すぎたような気もします。
特に「伝説の祭り」(777コンボのコンボ数と全体的な難しさ)「チャンピオーネ」「気分上々」「純情?スンジョン?」(どれもかなりきつい)などはかなりの詐称と思われます。
それと★10が2000だけというのも減点の一つです。難易度的には6代目の方がいいかもしれませんが・・。
それでもナムコオリジナル曲の楽しさや、難しさは精度アップに飽きない曲がたくさんありますから、太古の達人が好きな人には(初心者も歓迎)買うのをお勧めします。 かなり構成されている。
X(X JAPAN)の紅が入っていたので買いました。

以前からこのシリーズは持っていたんですが、アーケードでも好きだった「月下美人」や「2000シリーズ」が収録されていたので気に入りました。

自分は全てのレベルでフルコンボできるような玄人ではないので、正直おにの☆7以上はクリアもギリギリ。かなり難しいと思います。

次回作はアーケードの10のようなものがいいですね。 Xの紅

ポップンミュージック14 FEVER!

[ Video Game ]
ポップンミュージック14 FEVER!

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2007-07-12
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 6,431 円(税込)
ポップンミュージック14 FEVER! ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  3
今更な上に他の方と同じような事しか言えないと思いますが…。ベスヒといろはとPSの以外は全て買っている自分ですが、今回は微妙でした。良い所はやはり0.5刻みのハイスピです。これがAC15で搭載された時は本当に喜んだので先行収録されて心底嬉しいです。あとはシステム面の改良です。やはりシリーズを重ねる毎に使いやすいインターフェースになっていってますしぽぷっとプレイヤーやミニゲーム、特にプレイヤーは曲が粒揃いなポップンだけに息抜きには有難いです。そして不満なのはやはり旧曲の再収録が申し訳程度以下なのが一番でした。正直、芋曲は人気曲やスタッフお勧め曲ぐらいで私的には充分なので……(好きなんですがね)それからCS新曲が少なすぎです。エキスパートコースも1つはランダムですし…。雰囲気や(一部を除き)収録曲はそのまま、それに対戦はかなり燃えるので損は無いと思います。まあその辺はポップンですから。ただやはり熟練者や毎回購入者には手抜きや欠陥・粗が目立つので、特にCSいろはやカニバにハマりまくってその勢いで買うのはお勧めしません。ちなみに私は対戦やって、やりたい曲だけフリーでやって、プレイヤーを起動する…という楽しみ方です(笑) 今更ですが
私は14フィーバーでポップンに入ったのですが、チャレンジモードの存在はありがたかったです。
レベルによって3ボタン、5ボタン、7ボタン、9ボタンと分かれていて、ポップンに慣れるというのには最適かもしれません。
ただ、前作に比べると収録されている版権曲が少なくなっています。
その変わりee まぁまぁでしょうか
前作との相違点は

前作の曲が一切収録されていない(ただし、エキスパートコース関連での収録はアリ)
ee 評価は人それぞれだが
 最新作のこのポップンから参加しようかなと思ってる方へ。
 版権曲は極めて少なく、6曲くらいしかありません。パッケージの裏には「しってる曲がたくさんある!」と書いてありますが、100曲以上あるうちのわずか6曲くらいでは、たくさんとはいえません。なので「少しでも聞いたことのある曲が多い方がいい」、あるいは「はじめだから安く挑戦したい」と思われるならば、個人的に「10」をお薦めします。こちらは(アニメメインですが)版権曲が10曲以上あるし、ザベストなので値段も安いです。ザベストになった中でも一番最近のものなので、システム的にも他ほど不備はないでしょう。
 ただこの「14」はスピード調整も細かくできたりシステムでは洗練されていますので、上に書いたのとは逆に「高くてもいいし、知らない曲ばかりでもいい」という方は、「14」でいいと思います。
 最後に、このゲームは別にうまくならなくても気軽にペチペチコントローラ叩いて遊ぶのだって許されるゲームです。ポップンやったことない友達にやらせてあげるとみんな当然下手だけど楽しくやってます。敷居高いなーと思う必要は一切無いです。楽しいです。オススメです。 これからポップン始める人へ
AC14の雰囲気とかが好きで、期待して買ったCS14でしたが・・・
ガックリさせられるようなことが多くてちょっとショックでした。

まず第一に、旧曲がほとんど収録されていないという事実。
たった4曲って・・・。その上追加譜面もないなんて・・。
あと、ポップンリクエストは個人的にかなり期待していたので、なくて残念でした。
AC13隠し曲の収録もありませんでしたし。
言いすぎだとは思いますが、ここまでしないとee 何と言うか・・・

ビートマニア II DX 14 ゴールド

[ Video Game ]
ビートマニア II DX 14 ゴールド

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2008-05-29
参考価格: 7,301 円(税込)
販売価格: 6,413 円(税込)
ビートマニア II DX 14 ゴールド ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
So RealやSequence Cat等、曲のクオリティも高く楽しめる譜面が多いと思う。
DDRからの移植であるElectrifiedも良い感じ。

家庭用新曲は総じて力が入っているので、買っても損はしないかと。 意外と良い曲が多い印象
今回はまるでバブル期を彷彿とさせるような煌びやかな(中には眩しすぎてギラギラしてるものもあります)楽曲が目立ちます。また、もやはお馴染みとなったコラボ曲も多数収録されております。(なんとSLAKE氏がL.E.D.氏とのユニット「SLEDLAKE」として復活!)個人的に「DETONATOR」はドツボでした。さらに、AC版次回作「EMPRESS」で導入される予定である、SUDDUN+を使用すると、フレームの長さに加え、オブジェが下まで到達する時間が表示されるシステムが搭載されており、自分のやりやすい時間を覚えておくことでHI-SPEED設定がさらに便利なものとなりました。敢えてケチをつけるなら、一部のムービーが凡用のものになっていたり、少々イタいものになっていることくらいです(特に「あの曲」のは正直自分には堪えられないものでした)。中には「GOLDEN CROSS」のように神懸かっているものもありますけど(笑)。総じて、充実度は期待を裏切らず、さらに進化しております。 毎回ユーザーの期待以上のものを作り上げるスタッフ、コンポーザの方には脱帽するばかりです。まぁ、何より一番嬉しかったのは、あのプログレ番長の名曲が隠しとして収録されていることなんですが。 充実度最強
これまで発売されたbeatmaniaIIDXを全てプレイした人としてのレビューです。
受け取る方によって意見が分かれると思うので、参考程度に見て頂ければと思います。

まず最初に思ったのが、これまでのタイトルと比べて画面の暗転時間(ロード時間)がほんの少し長いように感じました。
(プレイする前にHAPPY SKYをプレイしていたので)
元々処理時間は短いので、気にならないレベルだとは思います。

システムスクリーンはタイトル通り、キラキラしていて綺麗ではありますが、キラキラしすぎて目が痛かったです。
(長時間見続けるには少々つらいのでは?)
逆に、ゲーム中のムービーが暗かったり(VANESSAなど)、反対にやたらと光るムービー(CaptivAte?裁き?など)があったりと、この辺りでも目を痛めそうな気がしました。
あと、システムボイスが2つとも馬鹿っぽくて、前作「DistorteD」の方がスタイリッシュに感じました(あえて狙っている?)

曲としては、クールな曲、面白い曲、儚い曲など、いかにも音ゲーらしいチョイス。
過去曲も多数収録されていて、新旧ファンには嬉しい配慮です。
しかしながら、過去曲の移植=新曲ではない、という事を忘れてはいけません。
いくら譜面が新しくなっても、過去の曲で水増ししているように捉える事も出来ます。

また、「収録曲数は90曲以上!」と記載してありますが、そろそろ収録曲数を増やしてもいいのではないでしょうか?
ポップンミュージックにしてもそうですが、このあたりで1層DVDから2層DVDへ移行すべきだと思います。
(個人的には90と言わず、150曲くらいに増やしてほしいです)

と、不評ばかり並べ立てていますが、ゲームとしての完成度は流石としか言い様が無く、非常に良いデキだと思います。
判定が若干緩く、高スコアがバンバン出せる(私だけ?)ので、爽快感も高いです。
(その分、ある程度の腕が要求される譜面が多いのも事実ですが…)

最大のネックは値段の高さと専用コントローラの問題で、そこをどうにか出来る方は買って損は無いと思います。
ただ、IIDXシリーズを初めて買うのだとすれば、今回のGOLDよりも前作のDistorteDか3作前のIIDXREDをお勧めします。 GOLDの名に恥じないタイトル。
ゲームとしては物凄く良いがsense2007のムービーが残念すぎます。

ラストメッセージは7thで出来るからいいとしてもCDDDのサンバ未収録と同じくらい萎えてしまいましたw いいんだけどね?
とある動画サイトで蠍火を気に入ってしまいまして、今作にたまたま収録されていたので、アーケードでビーマニをやった事の無かった身ですが新作という事で思い切って購入してみました。
私自身、DDRに関してはかなり手馴れてますが、いざビーマニとなるとコントローラーでは対処するのはかなり厳しかったですね。。。

どうせ買ったなら超初心者の身でも、高難易度をさらさらとこなせたらと思っていたので、落胆してしまいました。。
「Beatmaniaは専コンでやるべし」なんですかね^; あるとだいぶ変わると思います。

何か専用コントローラーでお手ごろなのが出れば、新しいユーザーを獲得できるんじゃないかと勝手に思うのですが・・そういう環境がない場合はなかなか辛いとこですね^;

まだビーマニ自体は今作しか触れてないのと、隠し要素がどうなってるのかすら 分かっていないのですが、品揃え(楽曲)は気に入ったりしたのもあったので、かなり残念です・・ 専用コントローラー欲しいですね・・

ギターフリークス&ドラムマニア V3

[ Video Game ]
ギターフリークス&ドラムマニア V3

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2007-10-04
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 6,431 円(税込)
ギターフリークス&ドラムマニア V3 ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  3
CS専用楽曲も個人的にお気に入りな楽曲ばかりなんですが、
EXTRA RUSHによって解禁されるようになっているシステムが
非常に甘いせいで、とても短時間でクリアできるようになていて、
やりこみたいという方(俺)には多少不向きな気がします。

高難易度曲もたくさんあるので上級者におすすめしたい作品です。 隠し曲などの条件が易しい
ユーザーから要望のあった点を含め、
システム周りの面でいくつかの改善が見られます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://wikiwiki.jp/csgfdm/?V3%2FFAQ

クイックリトライ機能の追加や、
もっとたくさんの称号、もっとたくさんのスペシャルバトル等が用意されていれば
更に熱を入れて遊べたのはでないかとは思いますが、次回に期待します。

今回多数収録されたCSオリジナル曲ですが、
中にはAC版でいずれプレイできてしまう曲もあるということで旨みがなく、
これらはCS独占でも良かったのではないかとも思いました。

ネガティブな部分ばかりを先に書いてしまいましたが、
初めに書きましたようなシステム面での改善に加えて、
収録曲数が80に近い70台を記録(家庭用GFDMシリーズ過去最高の曲数!!)していたり、
前作以前にチラホラあった無理に音量を上げられてバキバキに潰れているような曲が少なくなっていたりと、嬉しい点もあります。

各曲毎のボリューム差の調整や、ドラムコントローラーの操作性、
家庭用オリジナルモードの内容充実など、まだまだ求められる点はありますが、
ユーザーの意見も段々と実現されているようですので、
次回以降の更なるステップアップに期待します。

最後になりますが、
ロード時間がどうしても気になるという方は、
非公式の方法ではありますが、HDAの使用によって大幅に改善が見込まれますので
自己責任にてお試しください。 段々と遊びやすくなってきました
アーケード連動とかより曲を増やしアーケードに近づけてくれーいっつも曲少ないんだよなぁ やっぱ無理かな・・練習したいから買うんだけどな 頼む
曲はいい曲が沢山入っていて良です♪家庭用新曲のYouがお気に入りです♪しかしMPGからなぜか無くなったセッションの時にムービーが見れる機能…(MPS、V、V2ではタイプAとタイプBがありました)またセッションの時にムービーが見れないのは個人的にはかなり嫌です…友達とやる時にムービーも見ながら楽しみたいので(^-^;アーケードとの連動は確かに良い点もありますがゲーセンになかなか行けない自分に取ってはあまり良い機能ではないかもです…一応パスワードを入力したらアーケードのV4で家庭用V3の曲が出来るようになったみたいです(^-^)vアーケードで遊んだ後に出てくるパスワードを入力しないと家庭用V3で隠し曲(V4先行収録曲)が出ないのはゲーセンになかなか行けない自分に取っては厳しい条件です…BATTLEはまぁ家庭用オリジナルキャラをゲットするのがまぁまぁ面白かったですが…やはりオンラインのほうが楽しいです(^-^; まぁまぁかな…
アーケード連動とか要らない!相変わらず80曲周辺をウロチョロして前作と同様すぐに飽きる事間違いなし。 期待外れ。

ダンスダンスレボリューション スーパーノヴァ2

[ Video Game ]
ダンスダンスレボリューション スーパーノヴァ2

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2008-02-21
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 5,917 円(税込)
ダンスダンスレボリューション スーパーノヴァ2 ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
前作SuperNOVAとどっちが良いかは個人の好みによると思いますが今作の方が全体的なイメージはまとまっている気がします。雰囲気としてはテクノ、ロック、重厚な感じの曲、男性ボーカルの曲が多いと思うのでそういったジャンルが好きならば今作がお勧めです。J?POPっぽい曲やユーロ、ハピコア、女性ボーカルの曲が好きなら前作ですかね。私は今作の方が好きですが。

あくまでも個人的な比較
・ライセンス曲    SN>SN2 (前作の方が踊りやすい気はする)
・コナミオリジナル曲 SN<SN2 (前作はこれ!といった曲があまりない)
・BEMANI移植曲 SN≦SN2 (好みの問題。両方それぞれに好きな曲はあります)
・BOSS曲     SN>SN2 (インパクトがあるのは前作でしょうか)
・再収録曲      SN<SN2 (今作はDDRを代表する曲が再収録されてます。前作はFESTIVALからの収録が多すぎ)

ハイパーマスターモードは前作ステラマスターモードみたいに変に頭を使わなくても(←わざとGoodを取ったりする事)普通にやればクリアできるので特に問題はないです。
それよりダイエットモードを改良して欲しいです。ダイエットモードを選択→ユーザーを選ぶ→プレイする→設定の確認→スタート…といった流れがちょっと面倒くさいです。FESTIVALのダイエットモードが私としては1番良かったんですけどね…。 前作(赤黒)より今作(青白)はクールなイメージ?
前作のステラマスターモードがそのままハイパーマスターモードに置き換わってますがうまくまとまっており、
ステラマスターの時に感じた理不尽さややらされている感はかなり薄まっています。
しかしクリアしないと曲が追加されないのは変わっておらず、
チャレンジモード含めて全曲・全コースを出すには相当な技術とやりこみを必要とします。
私自身もDDRは1stから一通りはプレイしてますが、出せない隠し要素が幾つもあります。
難易度の選択の幅が広がるのは嬉しいのですが、一部の極めユーザーのために全体的なハードルが上がってきており、
気軽に楽しむ事がだんだん難しくなっていると思います。

曲はやや物足りないとか、一部DDRには向いてないんじゃないかとか感じましたが、特に不満というほどでもありませんでした。
むしろ前作で多かった日本語ボーカル曲(主にBe For U)が減ったことで、雰囲気が締まったように感じました。 とりあえず、ライトユーザー向けではないです
人気の曲出せば間違いねぇーんだよ、特にビーマニ系ね、あといきなりダブルとか別にやりたくないっての!曲も必死に難しくしようとしてる感じがするし、ハイパーに開発時間かけるならいろんなOP曲入れれるように時間かけろ!くだらん曲ばっか上げるし、桜とかDOLL上げろ!って言っても無駄か、
良いところ、ダンサーが綺麗になった。カッコいくも可愛くもなっていいよ。 可も無く不可も無く
とりあえずハイパーマスター全エリアを終えた時点での感想です。

全体的な完成度はかなり高いです。AC版が稼動中で、隠し曲の大半が
それと重なるということを考えれば、今回のハイパーマスターモードは最適
解に近いものと言えるかもしれません。Plutoなど一部隠し曲を常駐プレイ
できるようにするのはちょっと手間取りましたが、今のところ全要素を出現
させるのに一日で事足りる程度です。AC版のための練習ができると考え
れば、こちらの方が有難い。

が、問題点が積もっている状態のためこのソフト全体で見ると、手放しで
褒めることができません。気にかかる部分は、

・一部新規登場の版権曲が削られているにも関わらず、家庭用収録済みの
 WAITING FOR TONIGHTは何故か入っている
・全体的に動きがもっさりしている。ローディングもやや長い
・フォルダクローズができない
・相変わらず決定ボタン押しっぱなしでオプションに入れない
・コンボ表示を矢印の後ろにする(AC版にあった機能)がない
・AC版にあったキャラクターモデルがかなり削られているみたい
・個人的にpuzzleは微妙。S・A・G・Aは良かったです。とはいえ、サプ
 ライズ的な曲がなかったのは……。
・Poseidonの譜面作った奴出て来い(これはAC版からか)

などなど。

なんだか「味が良く接客もいいけど、致命的に汚れているレストランで飯を
食う」というような、褒めて良いやら怒って良いやらという微妙な気分です。
DDR自体の面白さは損なわれていないのでいいんですが、期待したほど
凄いものではなかったという感じですね。AC版が前のバージョンより大分
進化していただけに、そこで燃え尽きてしまったのでしょうか……。 なんだろうこのもどかしさ。
アーケードで好評稼働中のSuperNOVA2が家庭用で出ちゃうと言う事で楽しみですね♪
個人的な意見ですけど、結構ツボにハマっちゃう曲が多いので早く発売しないかなと待ち遠しいです。

やっぱりDDRの真髄は足なのでコントローラー(BOSS曲は足だと辛いですが^;)よりはマットの方でやりたいですね・・

公式のアナウンスだと「70曲以上」って出てますが、今回のEXステージは行き方がだいぶ複雑になっていまして、全て難易度のある楽曲が必要になってきますので、鬼がある楽曲も入れないと、BOSS曲がプレイ出来るまでは鬼ができなくなるので、最終的には100曲近くになっちゃうんじゃないかと密かに期待してるんですけどね・・

毎度の事ながらBOSS曲には呆れますけど・・w スパノバの時点で「これより難しいのあるんかな」
と思ったらこの有り様・・ 頭が下がります;

DDRが10周年という事で何かサプライズ的なのもあるかもしれませんしw
家庭用の新曲もあるので楽しみですね?

DDRファンじゃなくても楽しめると思います^^ ダイエットモードも進化? してるらしいので^^
発売日にダッシュで買うべきの一品です♪ 打倒Relinquish!! 楽曲数に期待・・・かな?

ビートマニア II DX 12 ハッピースカイ

[ Video Game ]
ビートマニア II DX 12 ハッピースカイ

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2006-12-14
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 6,596 円(税込)
ビートマニア II DX 12 ハッピースカイ ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
とりあえず最初に評価しておくべきは楽曲。
これははっきり言って本当に最高です。まぁあくまでも自分の好みでですが。
今作はこういうサブタイということもあって、明るい曲が多いですね。
もちろん僕もこういう楽曲群は大歓迎です。
しかし、曲だけを見れば初心者にはうってつけ。しかしシステム面はどうかなと思います。
今回は4000人ものライバルデータを収録しているわけですが、判定が甘いとまともに競えませんね。
オプションでしつこく調整する必要があるかもです。
それとたまに文字表記がおかしかったりすることもありました。何か今作はこういう初歩的なところで2DXの質を落としているような気がします。
(しかし、このような欠点を考えても、やはり楽曲はすばらしいので星4つです。)

ということで、他のお方でこういっていられる方もいますが、「初心者はこのバージョンからやらないほうがいい」と、僕からもはっきり言っておきましょう。
確かに楽曲はいうなればラフなものが多いです。ハードなダンスミュージックに溶け込みにくい御方にとってはやはりお薦めかもしれません。
しかし、システムがあまりに精巧に作りこまれていて初心者が使いこなせるかというのもあるし、前述の通り、そのシステムにも欠点が今作は多いです。
しかしどうしてもというのなら、僕からは11と併せて買うことを薦めます。まずは11をやりこみましょう。
赤と青のコントラストもいいですよw

それとあまり関係がないことですが、SPの冥anotherを安いコントローラでやるとぶっ壊れる気がします(笑
・・・というかそれ以前にあの極悪譜面の連続スクラッチは安い方の小さなターンテーブルじゃ無理ですorz
コントローラの改良か立派なコントローラのほうの敷居を下げてくれるか、どちらかに期待したいです。

惜しい・・・かな?
ビートマニアは12式から初めました!そして…この楽曲達は最高です。初めてからちょうど3ヵ月たちました…3ヵ月猛特訓して段位2段まで上がりました。個人的には12もいいですが…11の方がいいかな?と思いました!初めての方は11式からやった方が格段に上達するのが早いかと思います!13にも期待です! バランスがいい
一つは、テストプレイの甘さ。カテゴリー名のバグ、EASYクリア表示誤記、そして判定位置ずれの問題。判定ははっきり言ってずれすぎで、今作家庭用HAPPYSKYのにばかりに慣れてしまうとアーケード版で死ぬ。判定タイミング調整機能はあるものの、設定段階が粗すぎて全然使えません。同じBEMANIシリーズの家庭用DDRを見習って欲しいところです。今作からはじめるという初心者さんなら思いとどまった方がいい。XepherやEDEN等の人気"だけ"の楽曲に騙されてはいけません。例えるならば近年の劣化J-POPアーティストのよう。ガム曲(聴き飽きやすい楽曲)も今までのシリーズで一番多い「上手くなりたい」なら9th,10th,RED等を強くお勧めします。次回作beatmaniaIIDX 13 DistorteDに期待。 家庭用スタッフの信頼を失った一作
さすがハピスカ!!って感じですね。
グラフィックも綺麗だし、何より新曲が好き。
個人的にはXepherとEDENが好きなので、自分的にはシリーズ最高傑作と言えます。
ジャケットにも惹かれましたw シリーズ最高作!!
ほかの方も書いていらっしゃるように、ライバルがソフト自体に入っていることや、インターフェース、カスタマイズ、ステータス画面の強化などすばらしいの一言に尽きます。
膨大な曲数のため、シングルだけでも十分楽しめますが、ダブルも出来れば最高に楽しむことが出来ます。
ひとつ気になるのは、判定の位置です。ACでもそうでしたが、若干後ろにあるような気がします。液晶テレビなどのために作られた(?)判定位置を変えるオプションがありますが、-1にしたほうがよいとの意見もあるようで。

とはいえ、慣れてしまえばそれなりにスコアも出るので、支障はないんですけどね。

某曲のLongがうれしいこともあって、文句なしに満点です。 最高に楽しいv

ビートマニア IIDX 13 DistorteD

[ Video Game ]
ビートマニア IIDX 13 DistorteD

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2007-08-30
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 6,596 円(税込)
ビートマニア IIDX 13 DistorteD ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  5
基本的にHAPPY SKYまでと同様、コナミが募集したユーザーデータ込みのアーケード版移植です。
版権絡みなのか、サンバが入っていないのが悔やまれるところですが。
トレーニングモードで曲を速くしたり(笑)、REGAL-SPEEDをかけられるのがいいですね。
後者はera(nostalmix)などソフランがかかる曲での練習に重宝すると思います。

CSオリジナル曲は新規楽曲だけでなく、5鍵beatmaniaの楽曲も登場します!(隠しもあり)
当然3rdstyleにあったような「6・7を使わない7KEYS」ではないちゃんとした譜面になっていて、
5鍵曲で5KEYSを付けるとbeatmaniaでの譜面になるという、古参のプレイヤーには嬉しい仕様。

あと、個人的なシューター感情丸出しで申し訳ないですが、
CS版DistorteDには5鍵曲移植に匹敵する、もう1つの魅力があります。
それは、STG「怒首領蜂大往生」「ケツイ」などの作曲を担当した、
並木学氏の楽曲が1曲のみですが入っているんです!
コナミの公式サイトで視聴できますので(多分ニコニコ動画などで丸々聴けるかも…)、
並木氏のファンの方々も興味があれば是非手を出してほしい1品です。 あの人が…
今回のDDは収録曲数が95(?)曲と過去最大でしょうかね?BEMANI10周年ということでbeatmaniaからの曲もあります。家庭用の新曲もアーケードでお馴染みのアーティストが組んだりしています。もちろん家庭用でお馴染みのアーティストの曲もあります。それにGOLDからの先行収録曲の零-ZERO-もありムービーはGOLIさんの書き下ろしムービーです♪ライバルのスコアデータも1万人を越える数です。個人的にはかなり良い作品だと思います(^-^)v 良い作品♪
10周年記念として、5鍵盤beatmaniaの曲が移植されています。
昔からやってた人も、新しく始めた人も楽しめるソフト。

ビギナーモードもより親切になって初心者への門が広くなったと思います。

ゲームセンターでデビューするのが恥ずかしいけどやってみたい!
あの曲を華麗にプレイしたい!という方は購入をオススメします。
テーマは歪み、面白さは歪めない
5鍵時代に少々、そしてIIDXをかれこれ1年以上やってますが
この進化は凄い、素晴らしい
ユーザーの意見をちゃんと取り入れて改善する、
ビーマニCSスタッフは本当に素晴らしい仕事をしていると思います

難易度が結構高いので、初プレイにはあまりお勧めできません。
中?上級プレイヤにはとても練習になる譜面が多いです。
曲も全体的に渋めなのでポップな曲が好きな人はあまり馴染めないかもしれません。
システムはACにほぼ準拠してるので、ACの練習をしたい人にはもってこいです。 この進化は凄過ぎる
システムも収録曲数なども、私の中ではシリーズ中一番のお気に入りです。
家庭用新曲は特に凄くて、早くサントラ発売を願うばかりです。
ライバル数も、ハピスカより増えて1万人ととても豪華になっているかと。
何より嬉しかったのは、5鍵曲の収録。
5鍵?IIDXシリーズのファンとしてはとても嬉しかったです。よく321STARSで遊んでます(笑)

他の方も指摘していらっしゃるように、フレームのバリエーションが少ないように感じました。
しかし、このゲームはカスタマイズしなくても十分に楽しめると思いますので☆を5つ付けさせて頂きます。
これからIIDXに入ろうかと考えている方は是非。 シリーズ中一番お気に入りです

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

[ Video Game ]
GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

【コナミデジタルエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2006-08-31
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 6,596 円(税込)
GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
今回の作品は素晴らしい物だと思います。元よりX JAPANのファンなのでhideのROCKET DIVEが入ってる事に感動して買いましたが、他にもペニシリンのロマンスや黒夢のBEAMSなども入っていて、ロック系の曲が好きな方にはオススメします♪ 良曲が多数収録
今回の家庭用ギタドラですが、良曲がと高難易度の曲がいままでの家庭用より多いです。
高難易度の曲をあげると、ドラムなら、「たまゆら」「MODEL DD2」「Hering roe」など。
ギターなら、隠し曲が難しいので、頑張って出しましょう。
良曲は、「月光蝶」「カゴノトリ」など。(少し個人的かもしれませんが)
さらに、ee 良曲、高難易度多数。
とにかく買ってやってみて下さい。『天体観測』や『ロマンス』、『TRAIN-TRAIN』など知ってる曲もかなりあるので誰でも楽しめます。一緒に専用コントローラも買ってプレイすると盛り上がること間違いありません。 最高!
内容以前に、ドラム専用コントローラーの未反応の件について。

私の場合、シンバルの未反応が一曲で5、6回起こり、ハイハットもたまにです。
他のギタドラシリーズをプレイするときは問題ないのにこのシリーズをやると不具合が起こりました。
友達にも私と同じトラブルにあった人もいて、大変困っています。
現在コナミのほうと確認をとっています。

せっかく期待してただけに、このような不祥事は許せません。
みなさんはどうでしょう?未反応で困っている人は多いと私は思います。
とりあえず今は問題なくプレイできる人が多くいることを祈っています。



KONAMIは不具合をどう対処する
家庭用Vが発売された時にネットでユーザーアンケートを行い、
CSに未収録の曲の中から選抜された名曲たちを収録した“ベスト版”

非常に人気の高かった「Timepiece phaseII」をはじめ
「月光蝶」「MODEL DD2」「たまゆら」「ヘリコプター」
などのACでも人気の曲。そして版権曲としては
「ROCKET DIVE」「motto」「天体観測」「Shining ray」「TRAIN-TRAIN」
などのACではもうプレイできない曲も収録されている。

上記の曲を含め70曲以上を収録予定とのこと。

またスキンもGF5thdm4th?GF11thdm10thの中からいくつか収録される。 ベスト版!!


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 更新日 2009年1月19日(月)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク